辛くてモチモチ刀削麺【唐朝刀削麺】

Pocket

新しく完成したビックカメラの向かいにある東急プラザ赤坂の地下1階にある「唐朝刀削麺(とうちょうとうしょうめん) 赤坂見附店」。(すごい噛みそうな名前…)

入り口解りづらいので気をつけて下さい。

 

IMG_6151

この看板の裏くらいに…

IMG_9004

地下に降りていく階段があります。

 

中華店が2店舗並んでいますが別の店なのでそちらも間違えないように。

IMG_0677

こっちです。

 

刀削麺(とうしょうめん)系の店ですね。

【刀削麺とは】—-

小麦粉を水で練った生地の塊を持って(あるいは頭の上に乗せ)湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る。

曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、それが独特の食感を生み出す。

ラーメンと同じようにスープに入れたり、あんや黒酢に絡めて食べる。 日本国内で日本人向けにアレンジされた刀削麺はラーメンのようなスープを用いることが多いが、現地では釜茹で麺に酸味の利いたトマトソースをかけたり、豚肉の脂身とニンニクの芽が入った肉あんをかけて食べることが多い。

生地を同じ長さ、太さに削り、鍋に入れるのを素早く行うには高い技術が必要とされる。そのために中国では、刀削麺ロボット(機甲厨神)が普及し始めている

@Wikipedia引用—-

 

今回は「ランチ麺セット(8割刀削麺+ごはんセットorデザート)@850円を注文」

ごはんは週替りするらしいですが、麻婆丼以外みたことありませんw

刀削麺の種類も選べたので「酸辣刀削麺(さんらーとうしょうめん)」にしました。

 

実物

IMG_0720

ボリュームあります。

 

IMG_7673

酸辣刀削麺に…

IMG_5497

麻婆丼。

 

双方美味しいんだけど辛い辛い…。

刀削麺のモチモチした食感は最高に大好きです。
麻婆丼も美味しいです。

パクチーが入っていますが苦手な人は言えば抜いてくれます。

 

★感想…すっごい美味しいんだけど辛さが強すぎる…。辛いもの大好きな人ならば満点なのかも。

 

■店名 : 唐朝刀削麺(とうちょうとうしょうめん) 赤坂見附店
食べた品 : ランチ麺セット(8割刀削麺+ごはんセットorデザート)
値段 : 850円
おすすめ度 : ★★★★☆

大きな地図で見る

 

※地下1階です。

※場所や値段など、記事を書いた当時の物です。おすすめ度もあくまで個人の感想です。

You may also like...